ネイルとなにか

ネイルスクールに通いながらなにかを書きます

4/23,24前日仕込み~ネイリスト検定3級試験

※今日の日記は長いです。検定レポ的なものです。

4/23(土)
スクールにて前日仕込み。
これは、先生方にかな~~り丁寧に見て頂いたのでハッキリ言って綺麗です!(笑)

f:id:nail_szk:20160424203227j:plain

その後。帰宅してレッドブルかっこんで近所の図書館で筆記。
全然勉強していなかったのですが2日間で詰め込みました…。皆様はくれぐれも真似しないようお願いしますね!

夜は忘れ物がないか入念にチェックして、お湯とパレットを濡らしていくのを忘れないこと!とメモした紙を鞄に挟んでお布団へ。
……が!
レッドブルが効きすぎて眠れず。参った~~!!!23時くらいから布団に入っていたのに夜中1時過ぎまで眠れませんでした。レッドブル…。これも私が筆記を詰め込みで覚えたせいです。こうならない為にも、筆記も実技練習の合間合間に余裕を持ってやっておくのがいいと思いますヾ(;∀;)ノ

4/24(日)
当日。午後試験の私は、朝9時にモデルさんと共にモーニングコールの約束。ですが目覚まし鳴る前に普通に起きました(笑)LINEするとモデルさんも起きていて一安心。
朝から緊張~~!そわそわそわそわしています。
ここですぐお湯とウエットパレットの準備。鞄にイン!ここで試験要項を読み直したり、スクールからもらったチェックリストを見直したりしていました。早々に準備し、髪もひとつに束ね、マスクもしてモデルさんの分も持っていざ出発!

会場は池袋サンシャイン展示ホールだったのですが、13:10開場だったのですが念には念を入れて12:00に池袋駅で待ち合わせ。私もモデルさんも12時前には着いてる(笑)少し道に迷ったものの早すぎる到着に、サンシャインの中のソファ的なものに座って待っていました。ここではモデルさんと話したり、スマホのアプリで筆記の問題を解いたり。
あまり会場の近くだと、黒服のスタッフの方がいらっしゃってまた後で来るように言われてしまいます。私見ですが、おそらく座り込みなどを防止するためではないでしょうか?

13時過ぎ頃、そろそろ行こうか、となり会場へ移動。ちょうど座って待てて良かったです。(向かいの席にもおそらくネイリスト検定の受験者さんとモデルさんが座っていました)
同人の会場みたいだね~なんていう、モデルさんもとい彼の発言に笑いリラックスしながら準備。会場は長机に、受験者もモデルも背もたれ付きの椅子です。机も椅子もスクールのものより大きくやりやすかった!
とはいえ緊張。キューティクルラインは攻めきれず、赤ポリは事前にうすめ液入れておいたのにどろつく、アートはトップコート引くし…、全然納得いく出来ではありませんでしたが、このブログは私の記録用なのと、先生の「検定なんて納得のいかないことばかりよ~」のお言葉を思い出してここに残しておきます。。

f:id:nail_szk:20160424203403j:plain

キューティクルもう少し攻めたかった!!!
紫のバラのトップ引いちゃってる!!!

これから検定を受ける方の注意点としてですが…
皆さん時間かける箇所やペースはバラバラなので、周りに惑わされず時計をしっかり見て自分のペースでやった方がいいです!スクールでやる模試などは、皆同じスクール生なのでペースも似ていると思うのですが、本番は本当に皆さんバラバラです。どれくらいかというと、隣の方がラウンドを作っているなか私はニッパーをやっていました。ドキドキしましたが、時間配分的には合っていたので…。あそこでお隣に合わせていたら、ペースを崩しきっと終わっていなかったと思います。

続いて筆記!うん。公式問題集やりまくってたからこっちはきっと大丈夫!(笑)
ゆっくり解いてゆっくり見直しをしても余裕で5分ほど余りました。

そんな感じです!
実技審査は3人くらい試験管が見に来たらしい~。ドキドキしながら結果待ちます。
結果はどうかわかりませんが、練習・本番と爪を伸ばしケアなどもして何度もモデルをしてくれた彼、下手くそな練習に付き合ってくれた友人達、母、すべての人に感謝します。モデルさんあってのことなので、ありがたいです。

ではでは全国の3級受験者の方お疲れ様でした!ゆっくり休みましょう。ドロン。