ネイルとなにか

ネイルスクールに通いながらなにかを書きます

5/9ジェル検定初級~ソークオフジェル①、②

ブログ書いていない間にスカルプチュアの削りの授業や、ジェル検定初級学科を受けたりもしていました。

うちのスクールの私のコースでは、ネイリスト検定3級、ジェル検定初級、ネイリスト検定2級という順番で受けていきます。その後、ネイリスト検定1級かジェル検定中級・上級どちらを受けるか別途相談となります。どうしようかなぁ…先のこと過ぎて全然考えられないや。ですが、先生から来年4月から1級が改定して難しくなると伺ったので先に1級受けておいた方がいいのかもしれません…でも悩みますね。

2コマ連続の授業でした。
まず1コマ目では、赤いジェル(バイオ、べトロ)を自分の指に塗布していきます。私はジェルネイルをしていたため(だって聞いてないよ~~)ハンドに行いました。おかげで、ルースキューティクルを取ったりドライカットをしたり(JNAでは『ドライケア』とは呼ばないそうです)掻き出しをしたりオフしたりができませんでした。結構な損失な気がする…。

続いて2コマ目は、ジェルアートの授業です。こちらは全員カルジェルを使いハンドに行いました。

f:id:nail_szk:20160510195522j:plain
おそまつさまです。
左から(右手人差し指から)、ラメグラ、カラグラ、フレンチ、ピーコックです。

①ラメグラ
「ラメを一個一個動かして」という先生の言葉に発狂しそうになる。ネイル向いてないんじゃないかと…いやまじで。

②カラグラ
色ムラにならないようにするのが難しかったです。このカラグラは、最後に小さなラメの入ったジェルを重ねました。

➂フレンチ
スマイルラインくそ難しい!!トップエンドわからない!!泣
自分がフレンチネイルをした時に、トップエンドが左右違うのが少し不満だったのですが、こんなにも難しいならもう不満に思いませぇん……。一塗り目は先生が行い(出来な過ぎて)、それに重ねる形で二度塗り目を塗ったのですが、はみ出しがあると指摘されウーッてなりました。難しい。

④ピーコック
こちらも、ピーコックの元となる線の太さがバラバラという指摘。

こんな感じで、体調も良くなかったのですが散々でした。
うちのスクールはJNA認定校なので、こんな私でもこの授業を受ければジェル初級の実技免除となり自校開催の筆記のみ受験となります。なんだかこんなに出来ないのに申し訳ない気も致しますが……。とりあえず記録までにここに残しておきます。
明日もスクールだ~。