ネイルとなにか

ネイルスクールに通いながらなにかを書きます

3級特訓授業

今日は3級特訓授業。模擬試験のような形式で時間を計りながらおこないました。
初めての(ネイルアートを除く)通しでのタイムトライアルです。結果は下記。赤字は先生のコメント。

f:id:nail_szk:20160320001903j:plain

事前手入れ…4
ファイリング・エメリーボードの扱い方…4
ラウンド仕上がり…4△
プッシャーの使用方法…3 強い 支え必ず
ニッパーハンドリング…3 ニッパーを正しい角度で当てられていません(コーナー)
クリーンナップ仕上がり…4
カラー表面色むら…3 ベースコートの塗りに10分かかってます スピードup
カラーラインどり…3 エッジ×10表面×10になっています。エッジ×5表面×5です。
全体の仕上がりとマナー…3 モデルさんのアドバイスは本番は失格になるので注意しましょう


5はめったにつかない、3はふたつまでと言われました。
わたしはトップコートが塗り切れず修正も間に合わず失格です。点数も合格の38点には遠く及ばず31点です。
ようするに…
ボロボロっっっ。
やっぱり緊張感が違いますね。てんぱりまくってしまい、いつもはわかっていることも忘れてしまいました。あとポリッシュ塗布が遅かったです。あとモデルさんは親切心なのですが話しかけてもらわないように気を付けます。色々反省。

スクールでの二度目のカラーリングでは、ベースと二度塗り目を手早くすることを心掛け、修正がまた途中までしかできなかったもののなんとか時間内におさめました。
ポリッシュ塗布の工程で遅れるので、ポリッシュ早く塗りたい…。
先生は気が付かなかったようですが、てんぱってしまいガーゼクリーンの際に水を付け忘れる、油分除去を忘れるなどもありました。有り得ない…。散々落ち込んだのですが、ブログ書いててまた落ち込んできました。

その後、家に帰って油分除去の工程からタイムトライアル。
修正含めなければぎりぎり予定時間内に終わりましたが、含めると3分overです…(;;)
ラインどりひどいっっっ。

f:id:nail_szk:20160320002050j:plain


21日にはもう一度アートの授業
23日には通常の授業
28日には模擬試験

があります。
模擬試験は本番モデルさんの都合が悪いので、初めて爪を触らせてもらう練習モデルさんです。ドキドキするな……。

とにかく練習あるのみですよね。3級受験者の中で自分が一番下手だと信じています。くじけそう。本当にくじけそう。すこしは上達したい。がんばれ!!!!涙